SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大…

SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大だ!」をテーマに、いろいろなサッカーの楽しみ方や選手の魅力など、きっとサッカーが好きになる記事をアップしていきます。⚽現在不定期で更新中です⚽

マガジン

  • サッカーがつなぐもの

    • 10本

    日本サッカーの発展を担ってきたJFAと、日本代表を協賛し続けてきたキリンによるコラボ企画。サッカーのこれまでの歩みやサッカーならではパワーをお伝えします。

  • 中の人カメラで見る SAMURAI BLUE

    チームに最も近いところで撮影を行うJFAオフィシャルフォトグラファーの写真を通して、試合やトレーニング様子、選手たちの表情をご紹介します。

  • あの頃、わたしはサッカーに夢中だった

    各界で活躍する方にご自身のサッカーとの繋がりをお話しいただき、さまざまな角度から見える「サッカーの景色」をお伝えしています。

  • おいしいと、楽しくなる !スタジアム周辺フードスポット

    SAMURAI BLUEの中の人の”第2のオフィス”でもあるスタジアム。その周辺の愛すべきグルメスポットを、ジャンルを問わず独断と偏見で紹介します。

  • サッカーと働く

    毎回ひとりの「サッカーと働くひと」のこれまでと、今の仕事、そしてこれからの夢を掘り下げます。サッカーを支える仕事に興味を持ち、面白さを知り、サッカーをもっと身近に感じてもらえるような連載を目指しています。

記事一覧

毎日使えるかも? JFA的サッカー用語辞典。

サッカーで、対戦相手の本拠地を指す「アウェイ」は、日常生活では、周りに味方がおらず自分にとって居心地が悪い状況のことを表す言葉として使われています。また試合中、…

“中の人”の真夏の大冒険ベスト3~東京オリンピックの舞台裏~

この夏、たくさんのドラマが生まれた東京オリンピック2020。 サッカー競技の運営には“中の人”たちも様々な役割で携わりました。 今回は 、チームを24時間体制でサポ…

毎日使えるかも? JFA的サッカー用語辞典。

毎日使えるかも? JFA的サッカー用語辞典。

サッカーで、対戦相手の本拠地を指す「アウェイ」は、日常生活では、周りに味方がおらず自分にとって居心地が悪い状況のことを表す言葉として使われています。また試合中、退場寸前のプレーをした選手をした選手に対して審判から出される「イエローカード」は、あらゆる状況で注意喚起や警告を示す言葉としても浸透。こんなふうに、もとはサッカーの専門用語として生まれた言葉の中にも、日常で気軽に使われるようになったものがあ

もっとみる
“中の人”の真夏の大冒険ベスト3~東京オリンピックの舞台裏~

“中の人”の真夏の大冒険ベスト3~東京オリンピックの舞台裏~

この夏、たくさんのドラマが生まれた東京オリンピック2020。
サッカー競技の運営には“中の人”たちも様々な役割で携わりました。
今回は 、チームを24時間体制でサポートする「リエゾンオフィサー」としてザンビア女子代表チームと15日間を共に過ごした“中の人”が経験した、オリンピック期間中の「真夏の大冒険ベスト3」をご紹介します。

【そもそもリエゾンオフィサーとは?】
リエゾンオフィサーとは、出場チ

もっとみる