SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大…

SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大だ!」をテーマに、いろいろなサッカーの楽しみ方や選手の魅力など、きっとサッカーが好きになる記事をアップしていきます。⚽現在不定期で更新中です⚽

マガジン

  • サッカーがつなぐもの

    • 10本

    日本サッカーの発展を担ってきたJFAと、日本代表を協賛し続けてきたキリンによるコラボ企画。サッカーのこれまでの歩みやサッカーならではパワーをお伝えします。

  • 中の人カメラで見る SAMURAI BLUE

    チームに最も近いところで撮影を行うJFAオフィシャルフォトグラファーの写真を通して、試合やトレーニング様子、選手たちの表情をご紹介します。

  • あの頃、わたしはサッカーに夢中だった

    各界で活躍する方にご自身のサッカーとの繋がりをお話しいただき、さまざまな角度から見える「サッカーの景色」をお伝えしています。

  • おいしいと、楽しくなる !スタジアム周辺フードスポット

    SAMURAI BLUEの中の人の”第2のオフィス”でもあるスタジアム。その周辺の愛すべきグルメスポットを、ジャンルを問わず独断と偏見で紹介します。

  • サッカーと働く

    毎回ひとりの「サッカーと働くひと」のこれまでと、今の仕事、そしてこれからの夢を掘り下げます。サッカーを支える仕事に興味を持ち、面白さを知り、サッカーをもっと身近に感じてもらえるような連載を目指しています。

記事一覧

【はましゃか的サッカーチャレンジ】第3回 女子サッカーの世界を潜入取材してきた。

【はましゃか的サッカーチャレンジ】では、クリエイターのはましゃかさんがJFAの「臨時広報部員」として、中の人のお仕事に潜入。その過程で感じた悲喜こもごもをコラムに…

本年も応援よろしくお願いします🎍

明けましておめでとうございます。本年もJFA、日本代表各チーム、そしてこのnoteもどうぞよろしくお願いいたします。 JFAは昨年末、日本代表各カテゴリーの2022年のスケジ…

【はましゃか的サッカーチャレンジ】第3回 女子サッカーの世界を潜入取材してきた。

【はましゃか的サッカーチャレンジ】第3回 女子サッカーの世界を潜入取材してきた。

【はましゃか的サッカーチャレンジ】では、クリエイターのはましゃかさんがJFAの「臨時広報部員」として、中の人のお仕事に潜入。その過程で感じた悲喜こもごもをコラムに綴っていただきます。

前回に引き続きなでしこジャパン(日本女子代表)の練習試合を間近で見ながら、女子サッカー事情に詳しいJFA職員に直撃取材するはましゃかさん。「ルールがわかりません...」からはじまった元なでしこジャパン付きの広報への

もっとみる
本年も応援よろしくお願いします🎍

本年も応援よろしくお願いします🎍

明けましておめでとうございます。本年もJFA、日本代表各チーム、そしてこのnoteもどうぞよろしくお願いいたします。

JFAは昨年末、日本代表各カテゴリーの2022年のスケジュールを発表しました。今年はSAMURAI BLUE(日本代表)がカタールで11月に、U-20日本女子代表がコスタリカで8月に、さらにU-17日本女子代表がインドで10月に、それぞれワールドカップを控えるワールドカップイヤー

もっとみる