SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大だ!」をテーマに、いろいろなサッカーの楽しみ方や選手の魅力など、きっとサッカーが好きになる記事をアップしていきます。★”1”のつく日に更新中です★

【あの頃、わたしはサッカーに夢中だった】第4回スープ作家・有賀薫さん

サッカーとの思い出は人それぞれ。 忘れられない試合のこと、当たり前に見ていた風景、その時感じたことのひとつひとつにドラマがあります。この企画では、各界で活躍する…

【90分間の観戦マイルール】Case6サッカーユニフォーム研究家・ともさんは、縁起のいいユニフォームでチームと一心同体になる。

あの人の観戦ってどんなだろう。 サッカーの自由な楽しみかたは、試合観戦のスタイルにこそ表れます。 スタジアムに足を運んで選手たちの熱気を感じながら観るもよし、好…

【中の人カメラで観るSAMURAI BLUE 】第2回 試合の裏側②アウェイ編【全43枚】

国内を拠点にする選手たちは羽田からベトナムへ。 現地に到着し、11/9 試合2日前。 ベトナム戦に向けたトレーニングの様子です。 そして試合前日。会場となるスタジアム…

【中の人カメラで観るSAMURAI BLUE 】第1回 試合の裏側

「中の人カメラで観るSAMURAI BLUE」では、チームの近くで撮影を行うJFAのオフィシャルフォトグラファーが撮影した写真を通して、試合の様子や選手たちの表情をご紹介しま…