SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大だ!」をテーマに、いろいろなサッカーの楽しみ方や選手の魅力など、きっとサッカーが好きになる記事をアップしていきます。

【永井玲衣さん、サッカー通への道。】第4回 サッカーを楽しむとはどういうことなのだろうかと考える。

仕事であれ趣味であれ、自分に縁遠いと思っていたことでも、思い切って触れてみることで意外な面白さを発見することがあります。この企画では、幼少期から現在までもっぱら…

いよいよ東京五輪! 「青」を身につけ、日本代表を応援しよう!

先週行われたU-24日本代表、なでしこジャパンの3連戦が終わり、サッカーの男女日本代表はいよいよ東京オリンピック本番を迎えます。中の人も会場に入り浸り試合対応の準備…

【スタジアム周辺のおすすめフードスポット】おいしいと、癒やされる。~京都・サンガスタジアムby KYOCERA編

目前に控えるオリンピックに向けて、U-24日本代表、そしてなでしこジャパン(日本女子代表)の3連戦が開催されています。試合対応に手一杯になり、再び記事のアップが遅れ…

【永井玲衣さん、サッカー通への道。】第3回 いよいよスタジアムで試合観戦をする。

仕事であれ趣味であれ、自分に縁遠いと思っていたことでも、思い切って触れてみることで意外な面白さを発見することがあります。この企画では、幼少期から現在までもっぱら…

【スタジアム周辺のおすすめフードスポット】おいしいと、癒やされる。~大阪・パナソニックスタジアム吹田編

5月末から6月上旬まで、SAMURAI BLUE(日本代表)、U-24日本代表、なでしこジャパンのドドドド!怒涛の9試合の日本代表戦がありました。 毎月1のつく日に更新をお約束して…

【90分間の観戦マイルール】Case2 作家・津村記久子さんは、通路側席で試合も空間も満喫する。

あの人の観戦ってどんなだろう。 サッカーの自由な楽しみかたは、試合観戦のスタイルにこそ表れます。 スタジアムに足を運んで選手たちの熱気を感じながら観るもよし、好き…