SAMURAI BLUEの中の人

日本サッカー協会(JFA)の公式noteアカウントです。「サッカーの楽しみかたは無限大だ!」をテーマに、いろいろなサッカーの楽しみ方や選手の魅力など、きっとサッカーが好きになる記事をアップしていきます。★”1”のつく日に更新中です★

今年もありがとうございました。

東京オリンピック、ワールドカップ最終予選を戦った2021年。今年もSAMURAI BLUE、なでしこジャパン、各代表チームへのたくさんの応援をありがとうございました。そして、「…

【サッカーと働く(第1回)】努力で縁をたぐり寄せた、毎日全力蹴球の人

<はじめに>この企画はこんな思いで書いています スーパー営業マンが感銘を受けた「Jリーグ百年構想」 プレーしていたスポーツと言えば、アイスホッケーです。高校の時か…

【サッカーと働く】で伝えたいこと

日本で唯一のサッカーの統括団体であるJFAでは、さまざまな組織や部署で、約300人ほどのスタッフ・役職員が働いています。 JFAにはどんな仕事があって、どんな役割を果たし…

【はましゃか的サッカーチャレンジ】第2回(前編) 超・初心者向け!ルールがわからないままなでしこジャパンのプレーは観られ…

イラスト、デザイン、モデル、ライティングなど多分野で活躍するクリエイターのはましゃかさん。ユニークな視点で描かれるコラムが人気を集めているはましゃかさんですが、…

【90分間の観戦マイルール】Case3 写真家・松本直也さんは、レンズではなく肉眼で、試合風景を目に焼き付ける。

あの人の観戦ってどんなだろう。 サッカーの自由な楽しみかたは、試合観戦のスタイルにこそ表れます。 スタジアムに足を運んで選手たちの熱気を感じながら観るもよし、好き…

「適応」こそ、勝利の鍵【#アウェイの勝利_投稿ピックアップ】

今夜、(日本時間17日(水)AM1:00キックオフ)オマーン代表とのアウェイ戦を控えたSAMURAI BLUE(日本代表)。アウェイでの重要な一戦に挑むSAMURAI BLUEを後押しする企画…